| はじめに | ||
|---|---|---|
|
|
この講座で学ぶこと・ゴール・謝辞 | サンプル視聴 |
| 講師・団体紹介 | ||
|
|
講師・団体紹介 | サンプル視聴 |
| イントロダクション | ||
|
|
ギフテッド児とは? | サンプル視聴 |
| ギフテッドの特性とは? | ||
|
|
ニューロダイバーシティー・批判的思考と既成概念にとらわれない考え方 | 視聴する |
|
|
特性チェックリストとの出会い | 視聴する |
|
|
ギフテッド特性チェックリスト:学習関係・完璧主義・リーダーシップ | 視聴する |
|
|
ギフテッド特性チェックリスト:理解の速さと授業中の退屈の問題・一人で過ごすことや大人との会話を好む | 視聴する |
|
|
ギフテッド特性チェックリスト:体制に従わない・正義感・感覚の鋭さ・想像力の豊かさ | 視聴する |
|
|
ギフテッド特性のまとめ:情緒面と学習面の支援が必要 | 視聴する |
| ギフテッドは天才?優等生? | ||
|
|
アインシュタインの幼少期 | 視聴する |
|
|
ギフテッドは、なんでもできる優等生とは限らない | 視聴する |
|
|
ギフテッド=天才 と考えてはいけない理由1〜3 | 視聴する |
| 思いがけない子がギフテッドの可能性がある | ||
|
|
ギフテッドの非同期発達 | 視聴する |
|
|
ギフテッドの特性と同時にこんな子かもしれない | 視聴する |
|
|
見過ごされやすい困難を抱えるギフテッド児 | 視聴する |
|
|
女の子のギフテッド児が直面する困難 | 視聴する |
|
|
LGBT+のギフテッド児が直面する困難 | 視聴する |
| 特性について考えてみよう | ||
|
|
考えてみよう | 視聴する |
| アメリカの学校のギフテッドプログラムと受講生の選考法 | ||
|
|
アメリカの学校のギフテッドプログラム | 視聴する |
|
|
ギフテッドプログラムの 受講生の「判別 Identify」の注意点 | 視聴する |
|
|
オレンジカウンティーのタスティン市の学区のギフテッドプログラムの受講生の選考方法 | 視聴する |
|
|
プログラムの恩恵を受ける子を判定する | 視聴する |
|
|
学力テストは参考程度 | 視聴する |
|
|
選考時の親への質問 | 視聴する |
| IQがどのくらいでギフテッドなの? | ||
|
|
IQの段階・IQ100の標準から離れると学校生活に問題が生じやすい | 視聴する |
|
|
IQテストの誤診・IQテストで測れない知能・IQ130以上・IQ115~130 | 視聴する |
|
|
IQテストの種類と信用できないIQテストの見分け方 | 視聴する |
|
|
IQテストをお子さんが受ける際の声かけ | 視聴する |
| 考えてみよう!日本でギフテッド児を見つけるために必要なことは? | ||
|
|
日本でギフテッド児を見つけるために必要なことは? | 視聴する |
| ギフテッドへの批判や誤解 | ||
|
|
ニューヨーク市で巻き起こったギフテッド教育批判とは? | 視聴する |
|
|
日本でのギフテッドへの批判や誤解 | 視聴する |
| まとめ | ||
|
|
まとめ:ギフテッド児支援の効果 | 視聴する |
| ボーナス:IQテストなし・ギフテッドという言葉も使わないギフテッド教育プログラムの生徒の選考方法 | ||
|
|
ボーナス:IQテストなし・ギフテッドという言葉も使わないギフテッド教育プログラムの生徒の選考方法 | 視聴する |
| ボーナス: ギフテッド教育の5つのメリット | ||
|
|
ボーナス: ギフテッド教育の5つのメリット | 視聴する |